遺跡

nyatu22010-03-13

古河に川戸台なんて地名があるのは知りませんでしだが、発掘説明会があるというので行って来ました。
最近は熱心な(ヒマな?)方が多いようで、埋め戻す前に、立って輪を作って話を一応聞くだけ・・・というわけにはいかず、
午前の部午後の部あわせて400人くらい集まったようです。
さて、中世史はあまり詳しくないのですが(というか何にも詳しくないですが)、
9世紀の製鉄場の跡というのは、ちょっとロマンを誘いますね。
これが将門の乱などに繋がったという空想は面白いですが、残念ながら鋳鉄場で、武器は作ってませんでした。
鉄の鍋とその足(獣足)を作っていたそうです。
総合公園の桃のつぼみもふくらんでいて、来週には華やかな景色になるでしょう。