バカンスはいつも・・・

◆このページはArchivesより転載しています。◆

電車トンボ
明日(日付上は今日ね)は全国的に雨なのに・・関東の南半分だけ猛暑
東京・埼玉脱出予定だったんだけど・・・どこに行けばいい?

 相方の希望だった只見線走破は、これまた相方の希望で放棄。なんで?面白いじゃない。冬期に国道は止まってもJRが未だ直々に通してる路線だもの。お天気の良い日に4時間乗りっぱなしは辛いと思ってたけど、大荒れ時は何か起こるかも。ヘリコプターとか臨時避難所とかわくわくしてくる(笑)
 私はイベントが好きなのっ。
 18きっぷは買っといた。明日から3日休みは確実になった。
 さて、いくら気ままな旅とはいってもおおまかなプランだけはつめようと、深夜のコンビニ散歩がてら相方と話してたらいつものように口げんかになってしまった。一度止んだ雨も降り出したし蒸し暑さもひとしお。
 こんなんで明日晴れたら暑いぞ〓。新潟大雨だから三国山脈からフェーンが来るぞ〓。暑くなってからでは遅い。今のうちに首都圏脱出するんだ〓。という至極当然もっともな主張も受け入れらず、ジメジメ+汗だくになって帰ってきた。仕方ないから超熱めのお風呂→エアコンドライでコーラ+ポップコーンでオリンピックを見ていたら、これはこれで良いもんだ気分になってしまった。現金なものだ。
 思えば、白馬を通っても雨でどこにも寄らず、八ヶ岳は2度行ったが八ヶ岳の山容がちゃんと見えたこともなく、裏磐梯は小雨。何度も行った日光や赤城山も良い季節を選んでいるはずなのにたいがい雨かどんより曇り。
 私は山を愛してるんだけど、日本の山は私を快く思ってないみたい。私が昔行ったシャモニやツェルマットやラウターブルンネンの話をするからなのかしら(^^; 
 いいよ〓。ふんだ。エアコンのさわさわな空気の中でオリンピックみながら勉強するよ。そういう日本の山の神様の配慮なんだ。
 ・・・って、3日間そうなりそうで怖い〓。

Coments

あの 腰が 痛いんですけど ちょっと
Posted by 相方 at 2004年08月18日 05:43