その空しさも

◆このページはArchivesより転載しています。◆


nifのブログでこんな言葉が感銘を読んでいるらしい

その空しさも また、生きている故の実感なのだと
思ってしまう私は・・・タオイスト(笑)
昨日死んでしまった人の中には、
明日も生きて虚しい一日とか無為な一日をのんべんだらりと送りたいと
願った人もきっといるはず。
この言葉で「必死に生きよう」とか「何かしなきゃ」とか
そういう気持ちに駆り立てられてたような反応が多かったらしい。
この言葉の「虚しい一日」を無為な一日と捉えているらしい。

日本人は無為な状態が苦手だとおっしゃってた精神科医がいたが、
韓国の人も同じなのだろうか?
本当の虚しい一日とは、焦りとか、追われているように過ごして
通り過ぎられてしまった一日のことだ。

Comments

TBありがとうございました。

いい切り口の文章だと思います。感謝です。

たとえ焦って過ごすとしても、「今、生きてる感」は持っていたいですね。
Posted by nako at 2004年10月13日 09:19