「公共」が失われていく

 近所の公園からゴミ箱が撤去されていた。遊ぶ子供はますますお菓子のゴミをまき散らすだろう。駅や公共の場所からも。街はもうゴミだらけだ。
これがあの清潔だった日本なのかしら?
 駅と言えばベンチや待合室もどんどん消えてる。
人を集めることで成り立っている商売なのに、当然人が時間を過ごすのに必要なものをどんどん消している。ゴミ箱と水飲み場は「広場」の機能を求めるのなら当然なくてはならないものだ。
ホームレスが使うから?いつからホームレスは国民ではなくなったの?住所がなければ選挙にも行けない暗黙の法体系。
 街は人がのんびり歩くところでは無くなっている。もともと意地汚い商人達はせっかく作ってもらった広い舗道を自分の店のワゴンで塞いだりしていたけど。
 こういう国土には本当は自家用車はそぐわない事実からみんなが目をそむけている。
 みんな目先の利益だけを追って、住み良い社会と未来を作っていくことなんか全然考えてないくせに、愛国心だの道徳教育だのを叫ぶ。これが本当の偽善者なのに、こういう人たちが耳に痛い指摘をされると相手に「偽善者」のレッテルを貼り付けるからお笑いですわ。